花の木 12月号
 
 
 今年も早いもので、平成24年も1か月を切りました。 振り返ってみると今年は東京スカイツリー開業、オリンピック開催、岐阜では 清流国体と、何かと盛り上がる話題豊富な年で、震災後の復興の年でもありました。その中で人と人のつながり、絆がより一層深められたことだと思います。
 他に深刻な事件問題も多々ありました。その中でもやはり子を持つ親としては、いじめ問題が一番考えさせられた事件ではないでしょうか。
 最近の子供の言動、行動、表情に変わったところがないか、家庭はもちろん、 学校、地域に居場所があるかなど、私たち大人が子供の異変により早く気づき、向き合い、昔のように近所の人がどこの子供か把握し声を掛けていたように、今の地域、社会も子供たちを見守れるような環境づくりをし、いじめのない社会、日本になることを願います。

平成24年度県小中P連 理事 広報環境委員 津田共久
 
前のページに戻る